平成28年度 竹林整備

2017.02.15 Wednesday 19:12
0

    こんにちは〜★

    事務局の末吉です。

     

    お久しぶりの更新になります。

    なかなかこちらで更新できずに申し訳ございません・・・・

     

    平成28年度の竹林整備もようやく開始しました。

    先日、2月12日(日)に雪の降るなか整備を行いましたよ!

     

    メンバーは少ないですが、女子会:5名、一般:2名

    久しぶりの整備ということで、ゆっくり自分たちのペースで整備を進めます。

     

     

    最初と比べると少しずつきれいになっているような気がします。

    そして、太陽の光もはいってくるようになってきました。

     

    ↑整備前は足の踏み場もないくらい竹が倒れていたのにな・・・と振り返り。

     

    本当に少しずつではありますが、きれいになってきているとおもいます。

     

    しかし、所有者さんとの協定が3月末で終わってしまいます。

    きれいに整備を行うことで、所有者さんには恩返しをしようと思います。

     

    次回の活動は3月4日です。次回の活動でこのフィールドは終わりになります。

    さみしいですが、最後までがんばりましょう!

     

    フェイスブックは更新しております!よろしければ林業女子会@長崎のフェイスブックに

    いいね!してください♥

    ↓↓

    https://www.facebook.com/fg.nagasaki

     

     

    category:BLOG | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

    竹林整備はじまりました!

    2015.12.13 Sunday 19:21
    0
      2015年12月12日(土)

      林業女子会@長崎の竹林整備を開始しました。

      約半年ぶりの竹林整備ということで、しばらく見ていないうちに
      枯れている竹がどっと倒れていました。
      また1からのスタートです☆☆

      活動前にはミーティング、準備体操をしっかりと実施しました。
      今回の作業メンバーは、@長崎5名、
      県内の森林ボランティア団体「竹の根っとワーク」のみなさん5名、
      一般参加1名の計11名で実施☆☆



      竹の根っとワークのみなさんがお手伝いに来てくださったので心強かったです♫

      天候にも恵まれ、整備日和となりましたが、竹林内に入ると光が全くありません。
      昨年は光が入るくらい伐採したのですが…。

       
      △活動前


      △活動後                                                     

      半年ですが、竹の成長を感じました。竹の成長は本当にはやいですね!!

      午前中のみの活動でしたが、真っ黒になりながらいい汗をかけました!

      次回の活動は、2月14日です。
      みなさまのご参加をお待ちしております♡


       
      category:- | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

      九州北部三県みんなの森林づくり in NAGASAKI 参加者募集

      2015.09.29 Tuesday 16:42
      0
        九州北部三県みんなの森林づくりinNAGASAKIの開催について

        九州北部三県(長崎県、福岡県、佐賀県)では、九州森林の日のイベントとしてかけがえのない豊かな森林を守り育て未来へ引き継ぐためにボランティアによる森林づくり活動を行っております。

        平成27年11月8日(日)10:00〜
        長崎県民の森にて開催されますので興味のある方はぜひ参加してみてください。

        詳しくは、こちらのHP http://www.nagasaki-shinrin.com/index.php?key=bbxgolwg5-23#_23 をご覧下さい。

         
        category:イベント告知 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

        2015.02.14 竹林整備andバレンタイン特別企画

        2015.02.15 Sunday 18:03
        0
          *̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥
           
          2015.02.14(sat) Valentine's Day♡
           
          今日は通常の竹林整備and特別企画♪


           
          メンバー7人と、一般の方2名、男性陣が8名と、NBCのアナウンサーさん、
          カメラマンさん、カメラアシスタントさんの計18名で整備を実施いたしました。
          男性陣は、長崎県農林部長をはじめ、林政課の方々がお手伝いにきてくださいました!

           
          前回の竹林整備で枯竹の除去・集積作業を終わらせ、今回からは枯竹や、曲がっている細い竹を伐倒していきます。
           
          たけのこ掘りのできる竹林を目標にむけようやくスタートできた気がします。

           
          各自準備体操を済ませ、林内へはいります。

           
          林内へはいると、目の色がかわり真剣モードになります。
           
          時間を忘れ、夢中になってしまいます。

           
          周りに人がいると声を掛け合い、助け合いながら作業をすすめていきます。
           
          伐倒の仕方が複数あり、自分にあった方法で竹を伐ってもらいました!



           
          1. 傾きの方へ向けて1回で伐る方法
           
          2. 伐倒方向から少しきりこみをいれて、伐倒方向へ向けて2回で伐る方法
           
          3. 樹木と同じように受け口をつくり伐る方法



           
          どうしても、密集している竹なので、竹と竹にかかってしまいます。

          また、斜面なので個人的には1の1回で伐る方法が楽でした。

            


          そして、今日も素敵な出会いがありましたよ(^^)/
           
          バレンタインという素敵な日にぴったりの竹が✩̋·°✧̥͘*·�・⁺ˈ
           
          なんと!ハートの形をしていたんです!




           
          自然の神様から素敵なバレンタインプレゼントをいただきました!ありがとうございました♡
           
          初めて竹林に入った時と同じ大きなミミズもいましたよ〜✩̋·°✧̥͘*·�・⁺ˈ
           
          メンバーも男性も楽しそうに伐倒していて嬉しかったです♡♡
           
          いつも女の子たちをみているので、男性陣がこんなに集まるのもなんだか新鮮でしたね!


           
          午前中の作業もあっという間に終わりました♡
           
          男性陣は午前中参加ということで、林業女子からバレンタインのプレゼントを♡
           
          林業女子らしく、長崎県産のヒノキの栞です!本当はチョコがよかったんでしょうけど…♡お渡しできてよかったです♡♡



           
          午後からはお楽しみのバレンタイン企画♡

           
          竹で串とコップをつくり、焼きマシュマロとチョコフォンデュ、チーズフォンデュで楽しみました♡♡

            


          この楽しい!美味しい!が記憶に残っていただけたら本当に嬉しいです♡♡
           
          最後に、NBCのアナウンサーさんとパシャり♡♡



          楽しい!美味しい!森林へいくのがわかる!

          と言っていただけたときは本当に嬉しかったです!

           
          今回の取材の模様は、2月26日のあっぷるで放送されます♡♡
           
          ぜひ、ご覧ください!!

          そして、ぜひ@長崎の活動にも参加してみてくださいね!!

          お待ちしております★★
           


          *̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌V⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥*̣̣̥◌⑅⃝*॰ॱ♡ॱ॰* ⑅⃝◌*̣̣̥
          category:活動報告 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

          全国植樹祭記念シンポジウムin石川

          2014.11.03 Monday 21:12
          0
            平成26年10月27〜28日にかけて、
            来年石川県で開催される第66回全国植樹祭に向けての記念シンポジウムが行われ、
            その中で全国の林業女子会が集まっての講演会があり参加してきました。

            初の石川県金沢市でしたが、まず金沢駅のシンボルとなっている鼓門に目を惹かれました。
            これは、集成材で作られた木造建築物です。長崎にもこのような誰にでも目につくところに最新の木造技術が見られたらいいですよね!


            1日目の第1分科会で「里山資本主義」の著者である藻谷浩介氏による基調講演を聞くことができました。
            内容を掻い摘んでみますと、、
            ドイツやオーストリアなどでは、再生可能な範囲で森林資源を十分に活用し、エネルギーなどとして用いて経済の重要な一部を担っている。一方、日本は年間新たに成長する木の3%しか使えておらず、エネルギー源を海外に依存している。日本全体のエネルギーを森林資源から賄うことはできなくても、山間部の小さな自治体なら地域資源を活用し地域循環型の経済を生み出すことが可能である。里山にこそ日本の未来がある。
            (他にも驚くような事実、面白いお話を聞くことができました。詳しくは是非「里山資本主義」をお読みください!)
            そのような意味でこれからの日本にとって林業は重要な産業であると改めて思いました。

            2日目第2分科会で今回の目的である全国の林業女子会による活動報告とフリートーキングが開催されました。



            参加したのは、石川、京都、東京、栃木、長崎、兵庫、みえ、山口。
            どの女子会も「森が好きで、林業を女子の力で盛り上げたい!」という思いは同じですが、それぞれの活動は異なっていました。
            *カフェで林業について語り合う
            *林業フリーペーパーの発行
            *一般の人向けにイベント開催
            *メンバーで木工体験
            *林家さんの家に宿泊し、林業体験&直接対話
            *森林整備
            *林業を行っている会社を見学
            *子供と一緒に森や木に触れるイベント開催
            …などなど。

            @長崎はこれから竹林整備を予定していたりとフィールド系が多いですが、他の女子会はイベントの開催や現場の見学などを行っており、これからの活動の参考にしたいなと思いました。



            今回のシンポジウムで全国の林業女子会の方と話し、いろんな刺激を受ける良い機会となりました。
            長崎もできることから、頑張っていきたいと思います!
            category:活動報告 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

            九州北部三県みんなの森林づくり in SAGA 参加者募集

            2014.09.09 Tuesday 12:15
            0
              昨年、林業女子会@長崎のメンバーも参加した「九州北部三県みんなの森林づくり」が今年も開催されます。
              長崎県、佐賀県、福岡県の3つの県が合同で行う森林づくりでは、かけがえのない豊かな自然を守り、未来へ繋げるために11月の第2日曜日開催されています。

              日々の暮らしを支えてくれている大切な森林。
              自然災害を防いだり、きれいな水や空気を育んだり、人々の心を癒したり、様々な恵みをもたらしてくれます。
              未来へ繋げる森林づくりを体験してみませんか?

              長崎県募集枠が50名あるので、ぜひ興味がある方は申込みをされてみてはいかがでしょうか?
               
              「九州森林の日」関連イベント
              九州北部三県みんなの森林づくり in SAGA


              日時:平成26年11月9日(日)10:00〜14:10
              場所:佐賀県立21世紀県民の森 森林学習展示館(北山クラブ)
              応募人数:50名(長崎県枠)※先着順
              応募資格:不問 ※小学生以下の方は引率者が必要です。
              参加費:無料
              募集期限:平成26年10月10日(金)必着 ※定員になり次第締め切り
              持参品:健康保険証(コピー)、飲み物、軍手、タオル、着替え、雨具など

              その他、詳しい情報は、長崎県森林ボランティア支援センターのHPにてご確認ください。
               
              category:イベント告知 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

              女子会ミーティング

              2014.09.08 Monday 09:09
              0
                林業女子会@長崎⋈女子会ミーティング♡


                今日は、久々の女子会ミーティングでした!
                ランチを食べながら今後についての話し合い*♬

                10月または11月から竹林整備を開始することになりました!
                補助事業を申請するしないは決まらなかったのですが、整備はします!
                1番初めの活動は講師をよんで、林内調査、整備等の勉強をしようかと思っています!

                詳細についてはそれぞれメールで送るので確認をしてくださいねっ!!

                今日は新メンバー葛島さんも初参加ということで、また森が大好きな女性が増えました♪♪
                初めての参加なのに初めてではないような感じで、完全にとけこんでくれました♡
                様々なジャンルの女性が増えているので、パワーアップしていっているような気がしますね♪♪
                まだまだメンバーは募集していますよ〜♡◌⑅⃝*॰・ 

                竹の話をしたり、写真をみせてもらったりとやはり共通の話題をもつと話も弾みますね♡♡
                とても有意義な時間でした!

                ところで、今日は女子会最年少のまどかちゃんが14歳のお誕生日ということで、
                サプライズケーキが準備されておりました♡♡
                3日後23歳の誕生日を控えている末吉の名前までも♡♡
                本当に本当にありがとうございました!







                これからより良い竹林を目指して知識、技術の習得に励みたいとおもいます!
                category:女子会 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

                1周年パーティについて

                2014.06.19 Thursday 13:04
                0
                  いよいよ明々後日となりました。

                  林業女子会@長崎のい1周年パーティは
                  22日(日曜日)の開催です。

                  案内で土曜日と記載しておりましたが、曜日の間違いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
                  category:女子会 | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

                  【新コーナー】○○○○に聞く!!

                  2014.05.20 Tuesday 18:59
                  0
                    さて、はじまりました!
                    【新コーナー】○○○○に聞く!

                    @長崎が気になるある人に質問をしていくコーナーです(o^^o)!

                    それでは、第1回となる今回は、末吉がお話を伺いました!

                    林業女子会@長崎の優しいパパ役(o^^o)
                    松尾一郎に聞く!




                    森いくぞう会に所属する一郎さん。いつもにこにこ笑っていて、@長崎にチェーンソー使用の指導もしていただいております。活動記録には欠かせない写真を常に撮影してくれており、@長崎の間伐作業も撮影してくださっています。
                    そんな優しいパパのような一郎さんに7つの質問に答えていただきました♡



                    1.林業に関わったきっかけはなんですか??

                       県職員時代、第33回全国育樹祭(平成21年)を長崎県で開催したときに担当者として関わったのを機に始めました。


                    2.林業経験歴を教えてください!

                       所属する森いくぞう会では現在8年目を迎えます。実家が山林を所有しているため高校時代からスギ・ヒノキの植林や下刈など手伝ってましたので相当長くなります。


                    3.一番好きな活動はありますか?

                       一番好きな活動は勿論、森いくぞう会での活動です。(森いくぞう会では、人工林の間伐、広葉樹林の整理作業を行っています。)


                    4.愛用している資機材を教えてください!

                       愛用している資機材は"STIHLチェンソー"


                    5.ズバリ、一郎さんは何専門ですか?(特に詳しい分野はありますか?)

                       専門分野はダムや道路の設計などの技術者です。


                    6.一郎さんがおもう林業の魅力とはなんですか?

                      一言ではいえませんが、山林は水源涵養、CO2削減など多面的機能を有しておりこれらをいかにして維持管理していくか今の活動が少しでも役にたてればと思っております。


                    7.林業女子会@長崎に一言お願いします!
                      
                       活動されて満一年を迎えらますが、末吉さんはじめ女子会の力で男性にない感性で林業の魅力を伝えていただけたらと期待をしていますので間伐作業も大事ですが、情報発信を特にお願いします。頑張れ女子会!



                     実家に山林をもっていて、高校時代から植林、下刈りなどを行っていた事、全国育樹祭がきっかけで本格的に林業に関わった事など初めて聞くことができました!
                     やはり、日頃から活動している森いくぞう会での活動が一番楽しいということを聞いた時に、腰が痛くても活動に参加していた一郎さんを思い出しました。
                     チェーンソーについては、私自身、何を購入しようか迷っているところだったので、とても参考になりました!
                      現在は、県内一円の農業農村整備、特に水田や畑地の整備など県・市町と一体となって長崎県農林行政の一部を担っている団体の専務理事を努めていらっしゃるということで、林業も知り、ダムや道路の設計も専門としている一郎さんは、本当に尊敬します♡
                      今後も林業女子会@長崎をどうぞよろしくお願いいたします。


                    お忙しいなかご協力いただきまして本当にありがとうございました!

                     
                    category:○○○○に聞く! | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

                    フリーペーパー fg 長崎でも配布しています。

                    2014.05.12 Monday 20:18
                    0
                      林業女子会@京都 発行のフリーペーパーfg

                      今回は、映画WOOD JOB!のロケ地ツアーの様子と座談会の様子

                      全国林業美男美女図鑑!が記載されています。

                      長崎は、今回は取材の時間がとれなかったので、長崎の美男美女を探すことはできませんでしたが、
                      面白い企画になっています♪♪

                      ぜひぜひご覧ください!


                      長崎では、長崎県森林ボランティア支援センターのもり通信と一緒に各団体さんに配布させていただきます。
                      まだまだあまりがありますので、ほしい方はぜひ、林業女子会@長崎までお問い合わせください。

                       
                      category:BLOG | by:林業女子会@長崎comments(0) | - | -

                      PR
                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM